

黄金柑酒、5日目

この前のお休みに漬けた黄金柑の果実酒、香り付けに入れた皮を取り出しました。

5日目でこんな感じ。
P1020328.jpg

ハチミツを入れたからか、とってもキレイな黄金色に♪
フタを開けると甘酸っぱい香りがふわっと広がります。
「これは美味しいお酒にならないはずがない!」という予感が。
日本酒で漬けた山椒梅酒、杏の種を使った杏仁酒、ザクロ酒に続いての黄金柑酒。
解禁日が楽しみです~。

tag : 果実酒 黄金柑 黄蜜柑 ゴールデンオレンジ 黄金柑酒

黄金柑で果実酒作り

到着した黄金柑のうち、1kgを使って早速果実酒を作ることに。
まず、皮をよく洗って実と皮に分けて、わたをなるべくきれいに取ります。

P1020275.jpg

黄金柑、色は柚子そのものだけど、皮の厚さや向いているときの感覚、果実の見た目はミカンそのもの。
柚子と温州ミカンの自然交配で生まれたものらしいので、納得。
下準備中に味見をしてみたら、味も柚子とミカンを足したような感じで爽やかな甘みが美味しかった!
これくらいの酸味なら、レモンは入れなくていいかな。

P1020287.jpg

日本酒で仕込んだ山椒梅酒の果実酒ビンが空になったので、きちんと消毒して黄金柑用に。
氷砂糖とハチミツ、どちらを入れるか迷いに迷って今回はハチミツを使うことにしました。
黄金柑酒のレシピは探しても見つからなかったので、柚子酒やミカン酒のレシピを参考にして適当な分量で。
1kg分の果実と香り付けに皮を半量くらい入れて、ホワイトリカーを注いで出来上がり。
あとは飲み頃になるのを待つだけです。

P1020293.jpg

皮、入れすぎかな・・・?
苦味が出る前に頃合いを見て引き上げる予定。
美味しいお酒が出来ますように!

無印良品の果実酒ビン、廃盤になっちゃったのかなぁ・・・。
サイズも豊富で重宝していたのに。
青梅が出回る頃になったら、また販売してほしいな~。

tag : 果実酒 黄金柑 黄蜜柑 ゴールデンオレンジ 黄金柑酒

幻の柑橘、到着!

予約注文していた物が届きました♪

P1020269.jpg

これ、何だか分かりますか~?
幻の柑橘と言われている柑橘類、黄金柑(黄蜜柑/ゴールデンオレンジとも)です。
先日飲んだ黄金柑の酎ハイが美味しくて、「本物の黄金柑を食べてみたい!とポチッとしちゃいました。
そのまま食べる用と果実酒用、ジャム用と。
大きさが揃っている必要はないので、お値打ちな不揃い品2kgを注文しました。

実が小さく、1本の木から収穫出来る量がとても少ないこと、
また収穫作業が大変で出荷向きではないことが幻と言われる所以だそうで。
鹿児島県では明治時代から、農家の人たちが「自分たちが楽しむために」黄金柑を庭先に植えていたそうです。
そんな説明文を読んで、わくわくしながら出荷日を待っていました。

大きさは、小さいものでピンポン玉くらい。
箱を開けただけで爽やかな芳香がふわ~っと広がります。
これから黄金柑酒の仕込みを始めます!

tag : お取り寄せ 黄金柑 黄蜜柑 ゴールデンオレンジ 果実酒

プロフィール

kukka

Author:kukka
メダカを眺めたり、果実酒を漬けたり、鼻歌を歌ったり、名古屋の1LDKの部屋でひとり暮らしをのんびりと満喫中。持たない暮らしに憧れつつ、物欲にまみれる日々。どうぞ宜しくお願いします♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kukkaの本棚
検索フォーム
リンク
ユーザータグ

蕎麦 夜ごはん 展覧会 加藤久仁生 ケーキ ユーハイム シマリス 雑貨 恵文社一乗寺店 福田利之 クウネルくん クウネル ku:nel Tord Boontje トード・ボーンチェ 照明 一人ごはん 黄蜜柑 ゴールデンオレンジ 黄金柑 果実酒 黄金柑酒 ジャム 手作り パン 宝くじ お取り寄せ  SUD スニーカー marble 料理本 新刊 渡辺麻紀 キッシュ 植物 多肉植物 NHK-FM 渋谷系 ラジオ番組 神戸屋キッチン 朝ごはん フルーツサンド アクセ 小鳥 ete ネックレス 一人暮らしにちょっとイイもの 便利グッズ パスタ お酒 お猪口 熊五郎 多田誠三 楽土 ひとりごと おやつ ドーナツ 名古屋食べ歩き 買い物 掃除 エルゴラピード 晩酌 お風呂  鹿児島睦 日本酒 メダカ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
