

掃除機問題、解決

今の家に越して来てそろそろ一年。
フローリング2部屋と内階段の掃除に、今までずっと箒と雑巾とコロコロを使っていました。
欲しい欲しいと思いながら、今までどの掃除機を買うか決断出来ずにいたのです。

軽量タイプの掃除機か(掃除機を選んだら選んだで、紙パック式かサイクロン式かで更に迷うのだけど)、
吸引力は劣るけれど手軽に使える、コードレスの縦型クリーナーか・・・。
迷いに迷って、やっと決断!

じゃんっ!

P1020161.jpg

買っちゃいました!
北欧生まれのコードレスクリーナー、エルゴラピード・プラス♪
部屋に合わせてチョコ色をチョイスしました。

私の場合、子供もいないしペットを飼っているわけでもないので、
生活していて出るゴミと言えばほとんどが自分の髪の毛。
キレイ好きでもないし、掃除はどちらかと言うと面倒臭いと思ってしまうズボラな性格。
そんなに広くない部屋でも、やっぱり2部屋と内階段、コードを抜き差しして掃除機をかけるのは面倒。
という訳で、吸引力よりも手軽さを重視して掃除する気にさせてくれるであろう縦型クリーナーを選びました。

結果、大満足!!
購入した方のレビューでは「メインとしては使えない」「吸引力が・・・」という意見も多かったのですが、
これ一台で十分メインとして使えそうです。
吸引力も想定内どころか、想像していた以上にいい仕事をしてくれます。
隙間用ノズルも付いているし、LEDライト付きで薄暗い場所でもゴミがよく見えるし、
本体からハンディクリーナーを取り外せるのも便利。
何より、「コードレスって素晴らしい!」の一言。
部屋の隅から隅まで、あっと言う間にお掃除完了。
キレイな部屋ってやっぱりいいな~。

P1020163.jpg

今までコードレスに惹かれて買って失敗した物、結構あるんです。アイロンとか。
でもこれはコードレスでもパワフルで本当に買って良かった!
出しっぱなしにしていてもオシャレなデザインだし♪
掃除機を買うなら軽さ重視でシャープのEC-PX200にしようと考えていたけれど、こっちを選んで正解だったかも。
価格はちょっと高くなるけど、買うなら旧型よりも絶対にプラスがオススメです。
充電時間も4時間で済むし、連続運転時間もプラスだと長くなります。
あとはバッテリーがどれくらい保つのか、不具合の発生頻度が気になるところです。

tag : 買い物 掃除 エルゴラピード 一人暮らしにちょっとイイもの

衝動買い

P1020165.jpg

無印良品で思わず衝動買い。
展示品のワンセグ機能付防水DVDプレーヤーを半額でゲットしちゃいました!
そんなに長風呂じゃないんだけど・・・これでますますお風呂タイムが楽しくなりそう。
ワンセグ画面は粗すぎて見辛いけど、元々DVDプレーヤーとして使うつもりだったから問題なし!
いつも防水CDプレーヤーで音楽を聴きながらお風呂に入っていますが、
今日はこれでライブDVDを見ながら一日の疲れを取ろうと思います。
昼間にお風呂をピカピカに掃除したし、リラックス出来そう♪
バスクリンの期間限定の入浴剤、梅花の香りを買ったから、一緒に試してみよっと。
今の時期、桜の入浴剤はよく見かけるけど梅って珍しいかも。
バスクリンは金木犀の入浴剤も完成度が高かったから、これも楽しみ~。

tag : 買い物 お風呂

鹿児島睦展

去年の話ですが、画像が出て来たので記事にします。

P1020110.jpg

P1020107.jpg

去年の11月、名東区の器と雑貨のお店mokodiさんで開催された鹿児島睦展に行って来ました。
鹿児島さんの器に出会ったのは2004年頃。
動物や花を描いた可愛らしい作品に心を奪われ、それから少しずつ鹿児島さんの器を買い足してきました。

P1020114.jpg

これが初めて買った器。
実はうっかり落として小鳥が欠けてしまったのですが、補修して今は小物入れとして大切に使っています。

mokodiさんは、鹿児島さんの器を扱っている名古屋でも数少ないお店。
個展は、名古屋の鹿児島さんファンには欠かせない恒例イベントなのです。
前々回は鹿児島さんの在廊日に行けず、前回は仕事の都合で個展自体に行けず、
今回ようやく鹿児島さんの在廊日に足を運ぶことが出来ました。
お店のテーブルに積み上げられた絵皿の山やオブジェにもう大興奮。
同じ作品が一つとしてないので、「自分の一枚」を選ぶお客さんの目は真剣そのもの。
私もどれだけ長居したことか・・・。
今回は、動物だけでなく異星人や昆虫といった今までにないモチーフを描いているのが印象的でした。
私が選んだのは、海で魚採りをする猫を描いたお皿と青一色でリスを描いた深皿、トランプ風の猫の陶板。
散財したけど心はほくほく。

P1020100.jpg

P1020101.jpg

P1020117.jpg

作品の愛らしさやその名前から女性の作り手さんと思われることも多いそうですが、
鹿児島さんはれっきとした(?)男性の作り手さん。
作品から感じられる空気そのままの、穏やかでやわらかい雰囲気をまとった方です。
購入した器を包んでもらっている間に、紙袋にこんなにステキなイラストをさらさらっと描いて下さいました。感激。

P1020126.jpg

帰りに立ち寄ったカフェにて。
席に着くと、氷の入ったお水ではなく白湯を出してくれたんです。
11月の肌寒い日だったので、嬉しい心遣いでした。
トイレの手洗い場にはハンドソープと一緒にハンドクリームまで用意されていました。
お洒落な今風のカフェなのに、若い女性だけでなく地元のおじいちゃん、おばあちゃんたちで賑わっていたし、
手捏ね和風ハンバーグランチも美味しかった~。
お店の名前は忘れてしまったけれど、またmokodiさんに行くときは寄ろうと心に決めたお店でした。

鹿児島睦展
2011年11月18日~27日
mokodiにて

tag : 鹿児島睦 買い物

プロフィール

kukka

Author:kukka
メダカを眺めたり、果実酒を漬けたり、鼻歌を歌ったり、名古屋の1LDKの部屋でひとり暮らしをのんびりと満喫中。持たない暮らしに憧れつつ、物欲にまみれる日々。どうぞ宜しくお願いします♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kukkaの本棚
検索フォーム
リンク
ユーザータグ

蕎麦 夜ごはん 展覧会 加藤久仁生 ケーキ ユーハイム シマリス 雑貨 恵文社一乗寺店 福田利之 クウネルくん クウネル ku:nel Tord Boontje トード・ボーンチェ 照明 一人ごはん 黄蜜柑 ゴールデンオレンジ 黄金柑 果実酒 黄金柑酒 ジャム 手作り パン 宝くじ お取り寄せ  SUD スニーカー marble 料理本 新刊 渡辺麻紀 キッシュ 植物 多肉植物 NHK-FM 渋谷系 ラジオ番組 神戸屋キッチン 朝ごはん フルーツサンド アクセ 小鳥 ete ネックレス 一人暮らしにちょっとイイもの 便利グッズ パスタ お酒 お猪口 熊五郎 多田誠三 楽土 ひとりごと おやつ ドーナツ 名古屋食べ歩き 買い物 掃除 エルゴラピード 晩酌 お風呂  鹿児島睦 日本酒 メダカ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
